コーヒーこぼした。

プログラミングとちょこっとハード

エンジニア座談会に参加してきた話

どもども。
2年の更新期限に迫られて最近iPhone5からiPhone6に機種変したid:imkitchenです。
もうちょっと待てばiPhone6sとかiPhone7とか出そうなのに!
f:id:imkitchen:20150602001056j:plain:w256

それはそうと今日は京都で行われたエンジニア志望者のための座談会に参加してきました。
正式にはサポーターズ主催の「エンジニアスペシャル合同セミナー」です。

参加企業は

の4社で、各社の人事やエンジニアの方がいらっしゃっていろいろとお話してくれました。

最初に一通りプレゼンで概要を話していただいた後、座談会というだけあって、だいたい5、6人ぐらいのグループに分かれて1社ずつ入れ替わりで詳細な話やぶっちゃけトークをしてくれました。
想像してたよりだいぶラフな感じです。

ちなみに僕は本命のクックパッドさん目当てにこのイベントに申請したのですが、話を聞いているうちに他の3社の事業内容やインターン情報にもとても魅力を感じました。

特にエンジニアの労働環境作りには、どの企業もかなり力を割いていて、オフィス写真を見るとどこもお洒落です。
もちろん見た目だけじゃなくて、やりたいことがある人には新規事業立ち上げに対するサポート体制があったり、社内での起業ができたりと、アイデアを形にするには絶好の環境だと感じました。

実はこういったイベントに参加するのは今回が初めてで結構緊張してたんですが、実際話してみると面接のようなガチガチの雰囲気ではなく、笑い交じりにウラ話も聞けたりして、来てよかったと思える一日でした。

そして今日の戦利品です(戦ってないけど)

ステッカーは嬉しいですね。
早速、MBAに貼りたいと思います。

あと、帰り際に立命時代通い詰めたラーメン屋の四条店に行きました(通ってたのは南草津駅前の本店)。
もやしを噛み締めながら、なんかとても懐かしい気分になりました。


https://instagram.com/p/3Y-DOXGwDv/
Instagram

以上、今日の出来事でした。

P.S. 前回まで、デアル調で書いていたのですが書きにくかったので口調を変えました。

スポンサーリンク