コーヒーこぼした。

プログラミングとちょこっとハード

株式会社Donutsのライブコーディングイベントに参加してきた話

東京から大阪へ向かう夜行バス車内からブログ更新中。
さすがに日帰りで東京はしんどい。

さて、何しに東京まで行ってたかというとRailsライブコーディングという株式会社Donutsのイベントに参加するためです。

6月くらいにサポーターズという逆求人系企業のイベントでDonuts人事の方とお話したことがきっかけ。

DonutsはMixChannelという動画共有サービスとTokyo 7thシスターズというゲームアプリが有名で、その他にも多分野にわたってサービスを展開している企業です。

僕個人としては学部の友人がこの会社に就職したので、その時にDonutsのことを知りました。
最近はtechyなつぶやきをしてるとTwitterFacebookに新卒募集のインフィード広告が出現するので知ってる人も多いと思います。

オフィス見学

一応就活生向けイベントなので、はじめに自己紹介と会社説明があり、オフィスを見学させてもらいました。

オフィスのインテリアとか大好きなので、何かと機会を見つけてはインターンやイベントに参加して社内見学してる節があります。

Donutsはオフィスというかスタジオって感じでした。撮影の許可とってなかったので写真は一枚もありませんがここに載ってます。
http://www.donuts.ne.jp/jobs/office.html

ライブコーディング

イベントの趣旨はDonutsの新卒2年目エンジニアがコーディングをしていくのをみんなで見ながら、各々手を動かしたり質問したりやって欲しいことをリクエストしたりするというものです。

参加者にはRails初心者から自称Railsマスターまで幅広くいて、どちらも退屈しないようDonutsのサービス開発手法とかデプロイ環境とかそのあたりのことを中心に話してくれてました。

驚いたのはChatOpsの話になったときに、さらっと実演してたところですね。

まさかライブコーディングで本番のデプロイを見れるとは……

懇親会では恒例の酒とピザが出てきて、他の参加者と参加したインターンの話などしてました。

また、面白そうなイベントあれば行きたいですね。

スポンサーリンク