読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーこぼした。

プログラミングとちょこっとハード

オープンソースカンファレンス Tokyoで「このはください」してきた話

オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Fallに行ってきました。

例年、京都と東京で開催されるOSCですが、基本的に東京の日程で都合が合うことはなかったので京都を逃すと「あ〜今年は行けなかったか〜」という感じです。そんなわけで2012年の京都開催以来行けてませんでした。

今日は就活の選考でたまたま東京に行くことになったので、面接終了後に会場である明星大学へ。

到着


f:id:imkitchen:20151025230637j:plain:w512
f:id:imkitchen:20151025230628j:plain:w512

受付ではConoHaの紙袋がもらえました。


BSD Daemon, tux, geekoと美雲このはが戯れてます。

あと、特定のブースにスタンプが置いてあって全部集めるとペンケースがもらえます。
ピンクしか残ってませんでしたが、、、


気になったブース

f:id:imkitchen:20151025233528j:plain:w512

GMOインターネット ConoHa

真っ先にGMOさんのConoHaブースに向かって「このはください」と言ってきました。


「娘はやらん!」と言われましたがステッカーとファイルがもらえたのでまあよしとしましょう。

f:id:imkitchen:20151025231829j:plain:w256
前に記事に書いたConoHaのAPIを叩く話。imkitchen.hatenablog.com
APIを簡単に叩くライブラリとかないですかねぇ」と相談したら、「ConoHaはOpenStackベースなのでインスタンスの制御などはOpenStackのAPIが使えるよ」ということを教えてもらいました。

今は公開しているnpmパッケージの開発が停滞中ですが、OpenStackのクライアントライブラリを探してきて利用料金取得とかだけ実装すれば良さそうです。

さくらインターネット

クラウドVPSで有名な起業といえばもう一社はさくらインターネットさんですね。


f:id:imkitchen:20151025231242j:plain:w256
さくらVPSは個人的に学部の時から使っていて「ちょっとネームサーバの設定画面が使いづらいですねぇ」と遠慮ない意見を伝えたところ、現在鋭意改善中とのこと。期待大です。

学生ですと言ったらインターンの案内ももらいました。データセンター研修とか最高にそそられる。

話の最後に頂いたさくらクラウド2万円分のクーポン。毎回太っ腹だ。


f:id:imkitchen:20151025231029j:plain:w256

Hinemos

NTT Dataさんが主導で開発しているサーバ監視システムの一つです。OSSなので誰でも利用することができます。osdn.jp

参加企業さん同士の連携もばっちりで「ConoHaにはすでにHinemosのイメージがあるのでポチッと導入できるよ」と教えてもらいました。
サーバ監視系システムもどんどん導入の敷居が低くなってきていい感じです。

最後に

やっぱりOSC最高です!

スポンサーリンク