コーヒーこぼした。

プログラミングとちょこっとハード

ラーメン紀行 - ラーメン荘 おもしろい方へ

昨日研究室のメンバーで行ってきました。
「おもしろい方へ」は関西の二郎系インスパイア店では有名なラーメン荘の系列店です。
22時過ぎくらいに行くと店の前には常連と思しき猛者が集結していました。

僕は麺大盛の全増しを注文。
料金は通常と変わりません。


https://instagram.com/p/9YiwqCGwLr/

写真だともやしに埋もれていてわかりづらいですが太麺です。

汁あり麺はもやしの上にかかっているタレが食べ進めるにつれてスープに溶け込んでいくため、味がだんだん薄くなってくるのが難点です。
そこでアブラを増しにして、タレの染み込んだ背脂を別皿でもらいます。
薄いと感じた段階でこれをかけるとタレの味が復活するというわけです。

この店のロットは6杯なので6人ずつカウンターに通され、麺の準備ができると二郎系でおなじみの

「ニンニク入れますか?」

と訊かれます。
初めて行く方は素直にニンニクの有無しか答えませんがこれは

  • ニンニクの量は?
  • 野菜の量は?
  • アブラの量は?
  • からさ(タレの量)は?
  • 唐辛子は別皿で必要?

というハイコンテクストな問いかけです。
周りの客の注文と量の相場がつかめると思うので事前知識としても持っていると良いと思います(二郎系は店舗によって増しの基準が全く異なるので要注意です)。

ニンニクは増すとポテトサラダ並に盛られるのでほどほどにしておきましょう。
ブレスケアタブレットでなんとかなるレベルではありません。

個人評価:⭐️ x 4 (5段階)
ジャンル:二郎系ラーメン
説明:
ガッツリ食べたい人向けの店です。女子を連れて行ったりしてはいけません。
太麺で濃い味が好きな人にオススメです。

スポンサーリンク